放牧83日目「Gmail応用編の動画作成が終了しました」

140226 17:00


3週間ぶりの更新です。
前回の更新でGmail基本編の動画をUpした事を報告しましたが、
本日付で、Gmail応用編の動画をUpしました。

今回紹介した内容は
 ・スターの使い方
 ・ラベルの使い方
 ・フィルタの使い方
 ・Gmailの送信元を別のアドレスに変更する方法
 ・オフラインGmailの使い方
でしたが、これらの内容については昨年の10月の段階でできてはいたんですね。

放牧76日目「Gmailのもろもろ機能を紹介する動画を作成します。」
http://d.hatena.ne.jp/Go_with_twill/20131021/1382342557


ただ、それから
「これらの機能はGmailの初心者向けではない」

ということで、
そこからメールの受信・送信方法や、チャットなど、
比較的Gmailの基本的な内容を紹介する部分を内容として付け足し、
上に書いたようなフィルタとかは応用編として2つに分割して、

気がついたら5ヶ月経過してたんですね。(汗)
もう少し、効率よく、できたのではないか。
前回の日記でも書きましたが、そんな後悔の念が強いですorz。

ただし、
今回の動画は、個人的には基本編よりも「おおっ!」と言ってもらえる部分があるんじゃないかな
と思ってます。中でも、Gmailの送信元を別のアドレスに変更する方法とか、
その存在を知ってはいるものの、実際やるとなるとめんどくさいと思っていて設定していない
方とかいると思うので。
そういう方が、今回の動画を嬉しいです。


以上。