放牧52日目-1「ImageJの動画作成-3;動画作成が完了しました→これからチェックを受けます」

121108 13:30

こんにちは、1週間ぶりの更新です。
先週から今週にかけて、ImageJの動画作成を行って来ました。

既に、見本としての動画が存在したため、比較的作りやすかったのですが、数点
思案した点を記載させて頂きます。
(このあと副司令(本日は、京都へご出張のため不在)に確認していただくので、
そこでアドバイスがあるとも思いますが。)

1.通常のcamtasia録画サイズ(960×540)に入りきら無い場合の対処

 現在、camtasia利用して動画作成をする際には960×540のサイズを利用しています。
 これで、モニターのどのくらいの範囲がカバーできているかと23インチワイドのモニターで
 約1/4。縦×横ともに1/2になった範囲なわけです。

 今まで、私が統合TVとして作成してきたコンテンツは、全てweb上で動かせるものだったので、
 この範囲に収まるようにwebページを小さく表示させればよかったのですが、
 今回、紹介しようとしているImageJは一度webからサービスをダウンロードしたあとで、
 オフラインで使用するコンテンツでした。
 そして、このImageJをlaunchするとツールバーの一部の機能が、camtasiaの録画範囲に
 収まらないorz

 仕方がないので、この部分は割合は変更しないまま、拡大して録画をするという方向で
 やりました。
 若干、画質が荒くなってしまうそうなのですが、この部分は致し方ないとしました。


2.1つのパラメーターについて複数個紹介したい時の方法

 イマイチよい表題が浮かばずなかったたて、表題からは何が言いたいのか伝わりにくいのですが、
 これは、
  図の、色はX種類くらいできますよー
 というのを説明したい時に、具体的にどのような色に出来るか、動画上で紹介する場合
 の事を言ってます(説明したつもりなのにうまく説明できてないですね。。)
 今までは、その都度変更する操作も録画していたのですが、
 冗長になってしまうので、
  赤色  → こんな感じ
  グレー → こんな感じ
 と結果のみを見せる形にしてみました。


では、今回はこのあたりで。

以上。。